So-net無料ブログ作成

日本のお盆は・・・ [その他]

久しぶりに書きました。

お盆はというか、夏のこの時期は大忙しですね。
原爆、御巣鷹山、終戦記念日ナドナド、
天上界も地上界も行ったり来たり。あっ、変な意味じゃないですよ。

8月6日は原爆の日。
3年ほど前の山口国体の時に時間を見つけ
広島まで足を延ばし原爆ドームと資料館の見学にいきました。

資料館ではボランティアの方々が案内をしてくれますし、
とても見やすく分かりやすくなっていました。

時間を忘れ1日居てしまいました。
 ’11山口国体 078.jpg

’11山口国体 079.jpg

ここは8:15分で時間が止まってました

’11山口国体 081.jpg

’11山口国体 100.jpg

’11山口国体 108.jpg

こんなのが頭上で爆発するなんていくら戦中といえ誰が想像したでしょうか?

ジオラマですが、静かな街が
’11山口国体 121.jpg

一瞬で

’11山口国体 113.jpg

何もなくなり

’11山口国体 133.jpg

赤いボールのところで爆発したらしいです

’11山口国体 141.jpg
’11山口国体 140.jpg

被爆者の方が描いた絵もありました

’11山口国体 157.jpg
’11山口国体 158.jpg

どこかの修学旅行でしょうか?

’11山口国体 151.jpg

2度とこの悲劇は繰り返さないで欲しいです
唯一の被爆国として何かと学んで欲しいのですが・・・

’11山口国体 066.jpg

原爆ドームが見えるんですね。

’11山口国体 068.jpg

安らかにお休み下さい
核はもうゴメンですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。