So-net無料ブログ作成
検索選択

2号の卒業式 [2号]

先週の13日(木)。

2号の小学校卒業式が行われました

 コピー ~ 絵の尾崎小卒業式 112.jpg

長かったのか、短かったのか、6年は・・・。

その後子どもたちと一緒にお食事会『卒業を祝う会』が企画されました

その企画は6年部の役員さんが中心になって企画してくれました

私が学年部の委員長でしたが・・・

役員さんたちにいろいろお手数をおかけしました。ありがとうございます。

 コピー ~ 絵の尾崎小卒業式 171.jpg

6年間のスライドショーがあり、先生、子供、保護者それぞれの余興もあり

しっとりお祝いの言葉もいただき楽しい時間を過ごしました

 コピー ~ 絵の尾崎小卒業式 175.jpg

 絵の尾崎小卒業式 176.jpg

お食事もおいしくぺロリ賞でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

由利本荘市科学作品展 [2号]

毎年行われる小、中学生の夏休みの自由研究の発表会で

今年もうれしいことに金賞をいただきました。

 コピー ~ 理科発表.jpg

今年は『苔』をテーマにがんばったようです

私も多少はお手伝いをしましたが

写真を撮ったり標本のスタイルを提案したりぐらいで後は彼のがんばりです

結構、奥が深いですね。苔って植物は。

しかも参考資料が思ったより少ない。これには参りました。

この調子で来年も『苔』Part2に挑戦して欲しいですね


本当は虫がすこぶる苦手で植物に逃避した彼でした…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐるぐるアリジゴクの観察 [2号]

いやぁ、本当に久しぶりの書きです。

2号の夏休みに入ったトタンにカヌーの大会に始まり
帰って来てお盆が終わったと思ったら1号の大会があり
その後9月はカヌー合宿が行われ、そして国体の準備やら参加やらでゴタゴタ。

[犬]その夏休みに2号の自由研究[ひらめき]
何をテーマにと本人は悩みまくり[もうやだ~(悲しい顔)]『アリジゴク』にと決定[exclamation]

神社の境内に早速ジゴク採取に出かけ、観察内容を決め、時間のない中バタバタと。
今回、私はお手伝いは写真撮影ぐらいです。後は本人しだい。

そして、学校推薦で由利本荘市で行われる科学作品展への出品
んで、有難いことに優秀賞を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

 コピー ~ ’11自由研究 002.jpg

本人も余程今回の受賞は嬉らしく顔がにやけてます

 コピー ~ ’11自由研究 008.jpg

この調子でこの先も楽しくやってください[晴れ]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『バナナ虫』って知ってました? [2号]

こんにちはGAROです

先日、お店の前でひょんな虫を発見[目]しました
ちっちゃなハチみたいな、蛾のような、蝶のようでもないし なんじゃい?
って思ってたら 2号が

『これ[ひらめき]バナナ虫じゃん[exclamation]

んん???なに?それ?

『えっ[exclamation&question]バナナ虫、知らないの?みんな知ってるよ[exclamation×2]

そんなこと言ったってわしゃ知らんわい[exclamation×2]

んで、ググってみた[目]
ほんとだ[exclamation]バナナ虫だ[exclamation×2]正式には"ツマグロヨコバイ”って言うらしい[ひらめき]
移動する時に横にうごくのでヨコバイらしい

勉強になりました。ありがとう2号[るんるん]

なぜか写真は交尾の真っ最中[ハートたち(複数ハート)]
ツマグロヨコバイ.jpg
タグ:なるほど
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコが届きました [2号]

先ほど2号のお友達が来てくれました[犬]
これもって友チョコ 001.jpg

 『これあげる[exclamation]1号君と2号君へ[わーい(嬉しい顔)]チョコ[るんるん]食べて[プレゼント]

だって。ありがたいです[かわいい]

おねぇちゃんがいる友なので、お母さんとおねぇちゃん一緒に作ったのかな[猫]

ありがとう[わーい(嬉しい顔)]だけど今日、2号は風邪でダウン。

しかも胃腸炎でゲーッ[バッド(下向き矢印)]ってなってる[あせあせ(飛び散る汗)]

治ったらいただくねぇ[モバQ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと計算が変だょ。 [2号]

店で販売しているこの人形、シリーズでいろんなこがいるんですが

 人形 004.jpg

 2号がお年玉で買いたいらしくこれ欲しいって言いだいして

 じゃ、¥294です。ってことで

 ¥300でおつりが¥6です。ありがとうございます。

 っていったら…

 いいよ。じゃ、¥350払うよ。

 ???。なんで?¥300でおつりがいくんだよ。

 ん。だって、¥350払うとおつりがいっぱいもらえるもん[わーい(嬉しい顔)]

 えっ。そういう計算なの[exclamation&question]

 ちょっと変だよ。それ。



      ・・・。ってな具合の2年生です。本当に3年生になれんの?
              大丈夫?アンタ?

  
タグ:子供
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体育でマラソン [2号]

10月30日 晴れた日の学校で2年生のマラソン大会[イベント]が行われました[ダッシュ(走り出すさま)]

全校でとり組んでいて2年生はグラウンドを3週[たらーっ(汗)]

去年は2年生男子、およそ60名中22位?26位だったかな?
     まっ、中ほどでしたが。

今年は思いのほか本人が気合を入れて走りこみ[グッド(上向き矢印)]

ナント[exclamation×2]4位になってしまいました[晴れ]
    まっ、体がでかい方ということもあるんでしょうが…。

以前から体育でマラソンをやってるってことは聞いてたんですが
   まさか、今年になってここまで順位を上げるとは[ぴかぴか(新しい)]
本人は練習で今日は2位だったよとか言ってたんですが
   でも順位は毎回いろんな子と入れ替えわり  2年生だから当たり前なんでしょうが

でも、よくがんばりました[わーい(嬉しい顔)]
    1位なんないとお前の給食を食いにいちゃうぞ!

というのが効いたのでしょうか?

     コピー ~ 絵マラソン4位 005.jpg

  帰ってきてからテレながら報告。

   どれ!メダルと一緒に って言ったら

    コピー ~ 絵マラソン4位 003.jpg

   てれてやんの[わーい(嬉しい顔)]

  まだまだ2年生です[晴れ]
タグ:学校で
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本海に沈む夕日を見ながら… [2号]

もう、9月もスタートしちゃい残暑の時期なのですが

夏の風物詩として日本海に沈む夕日は外せないのではと。

8月なんですが2号と近くの海水浴場へ[晴れ]

海に沈む夕日の音、ジュッ[exclamation]っというのを聞きにいきました。

  コピー ~ '090811 001.jpg

 2号は夕日はそっちのけ。犬のように穴掘り[犬]

そんなのお構いなしに夕日は沈んでいきます。

 コピー ~ '090811 007.jpg

 お~い、2号や、いま、お日様が海に沈みときジュッって音するからなぁ~

 って、いったら

 コピー (2) ~ '090811 027.jpg

 音を聞いてんのか、何か思うものがあるのか、じっとしてましたね。

 コピー ~ '090811 023.jpg

雲があった方がやっぱ、きれいですね。

そして、沈み。

 また、明日は新しいお日様が[晴れ]

 コピー ~ '090811 032.jpg

おだやかな夕日でした。


〒015-0072
  秋田県由利本荘市裏尾崎町82
      ㈲ジャム GARO-pj
  TEL/FAX 0184-23-2402
  http://garo-pj.ftw.jp/ Mail:garo-pj@if-n.ne.jp

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 

2号、サンタの手紙 [2号]

クリスマス前に2号がクラスのお友だち、隣りの席のマユちゃんに

『サンタさんにぃお手紙を書いてぇ玄関に貼っとかないとぉ プレゼントは何が欲しいかぁ分かんないからダメだよぉ』

って言われたもんだから

サンタの手紙 002.jpg

キチンと書けよ!キタナイ字だから何にも解読不明なんだよ

“プレゼント”ってなんで全部カタカナで書かないのぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、ソフトはいりません?[プレゼント]

ソフトなくってどうやって遊ぶんだよ[たらーっ(汗)]

気を使ったのかい?

ついでに私の分も

『当たる宝くじ下さい』って追加でお願いして貰いましたが[ぴかぴか(新しい)]
ささき かい と おとう より って

そしたら

サンタの手紙 004.jpg

お返事が来ました

プレゼントを貰ったよりお手紙をもらった方がナンカうれしかったみたい

ニヤニヤしながら喜んでました[わーい(嬉しい顔)]

私の当たる宝くじは自分で買えって言うことだったので

自力で引っ張るしかないってことですね

             ロト6かぁ…[晴れ]

よっしゃぁ チョっくら買いに行くべぇ[車(RV)]

当たればいいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

ニンテンドウ じゃなくって ニンテンドー でしたね[モバQ]
nice!(0)  コメント(0) 

スキあり! [2号]

我が家は大変です[たらーっ(汗)]

眠ってても…

バカボンパパ 005.jpg

ちょっとスキを見せると

バカボンのパパに変身させられますバカボンパパ 009.jpg

1日中サルになって遊んで晩ごはん前につぶれてました。

冬休みの宿題はどうなってるのか…[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。